忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/20 12:18 】 |
N900用 日本語ロケール

確か昨年の10月だったと思うけど,N900のファームをPR1.3へ更新した。Application managerからの通知を受けてすんなりと更新の作業は終了ただ,タップの反応やブラウザの挙動が少し変わったみたいで,なんとなく使いづらいまま2ヶ月ほど経った。年明けて,少し時間ができたので,PR1.2へ戻してみようか,という気になって実行。ファームの書き換えについては,別途メモするとして,今日はひとまず日本語ロケールについて。たぶん,まだメモを残していなかったような気がする。

N900の日本での発売は予定されていないようで,デフォルトでは日本語ロケールはプリセットされていない。なくても使えないこともないのだけれど,これを入れておくと日付や時間の表示が日本語になる。ちょっと確認はしていないのだけれど,このおかげでアプリのダイアログの一部も日本語になるような気がする。

で,インストールの方法。作者であるももやんさんのブログから該当するdebファイルをダウンロードしてインストール。ファイル名は
n900-locales-extras-jajp_20100115-r294_all.deb

N900から直接アクセスするとダウンロードするかApplication managerで開くか聞かれるので,直接開けばそのままインストールできる。PCでダウンロードしたファイルをコピーして,タップという手順でも,その後は同様にインストールできる。インストール後,Setting/Language & RegionDevice languageRegional settingsを日本語にする。自動的に強制リブートして,終了。

というのが以前やった方法なのだけれど,見てみたらdebファイルへのリンクが切れている。ちょっとあせった。でも,そこはネット,探せばあるもんです。何という名前の方かはわかりませんが,同じように探して,見つけて,そのファイルへの直リンクを載せてます。

眠剤生活 nokia n900用 日本語ロケール
http://min-zai.blogspot.com/2010/11/nokia-n900.html

リンク切れの状態にあることに関して,ちょっと作者の本意がわからないのですが,これってN900を日本語化して使っている人たちにとってはmustな作業だと思うので,メモを残しておきます。そして,あらためて作者のももやんさんへは感謝です。

PR
【2011/01/21 19:20 】 | Nokia N900 小ネタ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Nokia N9 紹介ビデオ | ホーム | Nokia電池用充電スタンド>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>